News - イベント

イベント
投稿日:2023年05月15日
日時
2023/06/01(木) 16:00-17:00
場所
Zoomを利用したオンライン会議
2023年度第2回物性アプリオープンフォーラムを6/1(木)16時〜17時で開催する予定です。
セミナーの開催形式は、zoomの利用を検討しています。
開催趣旨をご覧の上、興味をお持ちの方、また、お近くに興味をお持ちの方がおられましたら、
お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
参加を希望される場合には、参加申込ページより必要事項を記入してください
(登録締切:2023/05/31(水)17時まで。ただし、100名に達し次第締め切る予定)
参加前日にセミナーに参加するためのURLをお送りするようにします。

開催趣旨

題目:
量子格子模型ソルバー H-wave とソフトウェア開発高度化プロジェクトの紹介
講演者:
青山 龍美氏(東京大学物性研究所)
要旨:
物性研究所では物性研共同利用スーパーコンピュータシステムの利用促進を図るため、特に物性分野で重要かつ物性研スパコンでの利用が見込まれるソフトウェアを対象として開発や高度化を支援するプロジェクトを推進しています。2022年度は量子格子模型ソルバー H-wave の開発を行いました。このソフトウェアは、物質における電子相関効果を解析するツールとして、実空間および波数空間での非制限Hartree-Fock近似による相関関数計算や乱雑位相近似による動的感受率計算を実装しています。Wannier90形式で記述される一体および二体相互作用を入力にとり、第一原理計算から有効模型を導出するアプリケーションと連携させることで、大型計算機を利用した網羅計算を通じて有効模型の効率的な解析と新たな機能性物質の設計を行うためのツールとなると考えられます。今回の物性アプリオープンフォーラムでは、H-wave の機能や開発、ソフトウェア開発高度化プロジェクトの取り組みについて紹介します。

参加申込

受付終了致しました。