News - イベント

イベント
投稿日:2022年08月18日
日時
2022/8/31(水) 16:00-17:00
場所
Zoomを利用したオンライン会議
2022年度第2回物性アプリオープンフォーラム8/31(水)16:00から開催する予定です。
セミナーの開催形式は、zoomの利用を検討しています。
開催趣旨をご覧の上、興味をお持ちの方、また、お近くに興味をお持ちの方がおられましたら、
お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
参加を希望される場合には、参加申込ページより必要事項を記入してください(登録締切:2022/8/30(火))。
参加前日にセミナーに参加するためのURLをお送りするようにします。

開催趣旨

題目:
ソフトウェア開発・高度化プロジェクト、ISSPデータリポジトリについて
講演者:
吉見一慶氏(東京大学物性研究所)
要旨:
物性研究所では共同利用の一環としてスーパーコンピュータ(スパコン)の運営を行っている。スパコンをより簡便に活用できるよう、2015年度よりソフトウェア開発・高度化プロジェクト(PASUMS)を開始している。PASUMSではプロジェクトに採択されたプログラムの開発・高度化を実施し、オープンソースソフトウェアとして公開するとともに、講習会支援などの普及活動なども行っている。さらに、2021年度からは物質科学における研究データの蓄積・利活用を目的にデータリポジトリの運用を開始した。データ管理システムにはGitLabを活用し、データの登録および登録されたデータの検索システムとしてポータルサイトを作成している。登録されたデータセットはポータルサイトから検索することが可能であり、本データリポジトリを用いることで、論文に用いた研究データや物性科学分野に役立つデータセットの保管・公開を行うことができる。本講演ではこれらのプロジェクトを紹介するとともに、今後の方向性などについて議論したい。

参加申込

受付終了致しました。